6/21(金)天王寺レッスン

体験レッスンに1才半の女の子が来てくれました。

雰囲気に慣れるため赤ちゃん向けの手遊びからスタートし、その後でJesus Loves Meを歌いました。

今日の課題曲:Jesus Is My Help / Hezekiah Walker

天王寺は人数がまだ少なく体験の方を入れて2組でのレッスンでした。

今日の課題曲はTinyではちょっと難しめ。歌詞も早口で、おまけに今日の2人は一人がソプラノ、一人はアルトと別れていましたが、体験のお母さんは合唱経験があり、2回聴いただけでほぼ覚えてくれたので、最後はみんなで原曲に合わせて歌うことができました。

この曲は転調転調で、ソプラノはかなり高い音まであがります。高音のピッチを充てるのがなかなか難しいです。言葉も早いというより「フレーズとフレーズの繋ぎが早い」ので、油断すると入りそびれてしまします。そこに気を付けることと、ベースのグルーヴの感じ方をレクチャーし、シンコペーションで、くっている音をしっかりとタイミングよく入れるように、歌いだす音の前にある休符をしっかりと感じることが大切だと伝えました。

おまけの30分は明日のコンサート(カトリック夙川教会)の練習をしました。

来月からはおさらいの期間に入っていくので、しばらく歌えていない曲、忘れている曲をお家で聴いてくるように宿題を出しました。

天王寺校の小学生のお姉ちゃんが小さい子が大好きで、最後には手をつないで歌っていました。

体験の女の子も人見知りせず、ニコニコと和やかな雰囲気で入会されました。

担当:Naoko

あわせて読みたい