手作り歌唱用マスク♪

できる範囲でなんとか再開して気付けば11月、、、。あっという間に今年も2か月きりました。
みんなに協力してもらいながら、少人数、検温、マスク着用、ドアや窓を開放しての換気などなどできることをしながらなんとか無事にレッスンしています。
いつもならこの時期はクリスマスイベントに向けて歌いまくっている頃ですが、今年はのんびり。
ステージがないのでみんなには少し物足りないクリスマスになりそうです、、、。
少しでも気分を盛り上げようと
クリスマス柄のマスクで歌ってみたりしています。

マスクをして歌うと息苦しい。。。それはしっかり休憩しながら練習すればいいとしても。
歌っている間にずれてきたり、息を吸うときにマスクまでが「ずぼぼぼ~っ」と口の中に入ってきちゃったり。。。結果何度もマスクを手で触ってしまう(涙)

手洗い、消毒した意味がなくなっちゃわないかな。。。
そんな悩みを解消し、且つマスクとしての機能も損ねないように!!

何度も試作を重ねて~~

できました~~!!わーい!!パチパチパチパチ!!

内布は不織布&ポリエステル生地のダブル構造。表の布と合わせると三重構造に♪

顔にへばりつかないように、鼻の所は思いっ切り「ぐ~~ん」と前に尖らせて、 隙間があると良くないだろうから首をすっぽり包めるようにして、飛沫が飛びにくいと言われている「お椀型」にしました。

絶対は誰にも分らないから、できることは何でも取り入れて最大限に気を付けていくしかない。


余った布で直子先生が子供用のマスクも作ってくれました♪

大人用の歌唱用マスク『歌え~る(笑)』は一枚1500円、子供用のマスクは300円で販売しています。

マスクのずれを気にしなくてもいいだけでもなかなかストレスが減少しますよ~。

裁縫が得意な方でミシンがあれば簡単に作れるので、「作り方が知りたい~」とか「この布で作ってほしい~」とかあれば何でもお声がけください。

おすすめ